2009年3月3日火曜日

智(ち)に働けば角(かど)が立つ。
情(じょう)に棹(さお)させば流される。
意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。
とかくに人の世は住みにくい。

数日前に『宮日くろしお欄』に掲載されていた、『夏目漱石の草枕』の出だし部分。

日南のサーフシーンを守る為に100%は無理だから有りえないが、50%ぐらいで外に厳しく、
内には更に厳しく日南のサーフシーンを継承させているつもりだった。

内にも外にも無理強いさせているつもりはもないのだが、しかし時代が違うの一言で終わらさせられるのもしょうがないのか?

秩序・ルールを徹底させ守る為に、道理を通せば角がたつ。
テゲテゲでまぁいいか身内だし知ってるからと、情に道理を説けば道理は流されるだろう。
意地を通そうとすれば、コミュニケーションも無くなり全てが窮屈になり消滅するだろう。

外に出て、内を見る。逆に内を見て外を見れば客観的な判断もできるのと思う。
いかし、最近の俺の言ってる事は屁理屈っぽくなり、主観的になってきている。

このブログも客観的に物事を見れるようになるまでは、暫く休止するしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿