2009年2月13日金曜日

運転中の携帯

今日、運転中に携帯を使用していたと言う事で警察官から車の停止を求められた。
停車を指示された時、正直何の事か判らんがッた。

看板の陰に隠れていた警察官が、俺が携帯を使用していたるのを確認したと言う事だ。
シッカリと確認したと言う。

しかし、俺は携帯を持ってもいなかった。
左腕はアームレス(肘乗せ)に乗せて、片肘付いている状態。

確認した警察官は警察官に気付いて慌てて携帯を置いたといっている。
車を降りて携帯の着信・発信履歴も確認させた。携帯画面が見難いからと、携帯を取り上げて確認している。
携帯の情報を見せる事自体が個人情報を開示して教える事になる。
しかも携帯を取り上げて見られた。

その警察官が言うには『見せないと自分が不利になる』と言っていた。
結局、着信・発信履歴から携帯を使用していないことが確認された。

かかってきた電話を確認する事も駄目。
使用しなくても携帯を持って運転する事自体もダメだといわれた。

警察官いわく、『私はあなたが携帯を持っている事をハッキリと確認した。
間違いない。私が正しい。あんたが嘘を言っている。』と言うニアンスの言葉。
しかし事実・正直、俺は携帯を使ってもいないし、持ってもいなかった。
それを確認しないで何処を、何を確認したと言うのか。

俺はこれで2度目。

この後、あんまし頭に来たから県公安課に苦情の電話を入れた。
ドンゲンもなる事では無いんだが。


警察には俺らが開催するイベント・コンテスト等で道路使用申請やらで大変お世話になっている。
特に第1回目の『市長杯』では大変お世話になった。感謝している。

しかし、納得いかない事に目を瞑る事が出来ないからブログに掲載した。
この文章そのまま、県警考公安課苦情係りにメールで送る。

あれだけ俺も言ったんだから、明日からピシッと交通ルール・マナーを遵守して運転せんとヤバイな。

1 件のコメント:

  1. こんちは。R.K blog時々拝見してますが今回の件に関しては「ありえん!!」余りにも腹立たしい(F**K)と思ったので一言。
    そもそも何の為の取締りなのか解らん。
    今回の携帯の件にしても日南は特に?何の為の取り締まりやパトロールを行っているのか理解に苦しむ事が多々ある。今回の警察官の言ってる意味も俺には理解出来ない。
    「論より証拠」やないですか?
    ここまでの取締りをするのであれば何故「証拠」を残して開示しないのか?スピード違反取締りの様に確たる証拠が無い。「私はあなたが携帯を持っている事をハッキリと確認した」と言うけれど、あなた方に「見間違い」は無いのか?
    警察官が「見た」「確認した」と言う事はそんなに信憑性が高いのか?何故証拠画像を撮影してそれを開示し、納得出来る説明をしないのか?幾多の不祥事が相次ぐこのご時世にあって手離しで「そうですか」と納得出来る訳がねぇやろが!馬鹿にすんな!
    携帯を取り上げて「見せない方が不利になる」なんてよく言うな!
    もし、本当に通話していたかどうか確認するのであれば端末を取り上げる必要なんて全く無い。携帯会社へ連絡を取り本人の通話履歴を開示してもらう方が一番信憑性が高い。
    プライバシーや個人情報の要項を本当に理解しているのか、ここでも大いに不審に思う。
    ついでに・・・
    速度違反取締りの際に「速度違反です」と止められた。止められて暫く警察官同士が言い合っている。どうやら機材のセッティング?に問題があり何km違反したのか「証拠」となる用紙が出てこないらしい。これが無い為にこの時は取り締まり対象にならず何も無かった。「それでは気をつけて~」
    この程度のものなのかと改めて思った。
    今回の件にしても確たる証拠が無い。それを「見た」「あなたが嘘を言っている」などと言った挙句、携帯を取り上げ確認する。コレって何の為の取締りなんですか?
    「使用しなくても携帯を持って運転する事自体もダメ」なんて初めて聞いた。そもそも速度取締りにおいても警察官一人一人の説明にバラつきがあり全く一貫性が無い。こんな状況下で取締りを行っても本当の取締りの意義が見えてこない。と、思いました。

    (sm0987 F.T.P)

    返信削除