2009年2月11日水曜日

津の峰登り









孫・永芯3歳と近くの『津の峰』に登った。
何度か登った事はあるが別コースから登ったのは40年ぶり(?)
この山(丘陵地)は太平洋戦争当時、敵機の監視所として使われていた。
それだけ見晴らしが良い。360度のパノラマが楽しめる。
頂上にはこいのぼりが5月まで上がっている。
今の時期に日南に来た事がある事があるサーファーなら、梅が浜からでも気付いているはずの山。

しかし、登りはきつかった。
3歳の永芯にはまだ無理やったか?
この登り口に油津保育所がある。俺が小学校に行くまで通っていた保育所。
この保育所をよく脱走して裏山のこの津の峰で遊んだ記憶があるんだが・・・・。
この保育所の山手には戦没者慰霊塔がある。
多分、この存在を知っている日南市民はあんましいないので?

0 件のコメント:

コメントを投稿