2008年10月24日金曜日

活性化?

俺にしても、日南市サーフィン連盟会員(日南ローカルサーファー)にしてもだが、サーフィンを通しての日南の活性化を考えている。

日南のサーフィンが表に出てしまいポイントの混雑とかポイントが荒れる事には危惧しているが、自分達がやっているサーフィンが地元で認められ自分達のサーフィン環境がよくなればと言う思いもある。

以前から言っている、全日本とかビッグイベントの誘致は受け入れる側はOKだが主催者側が現場を見て受け入れの不備(駐車場・宿泊施設等)が指摘され誘致がキャンセルされる。

来年の全日本も誘致の話が支部から来ているが、去年と環境事情は変わっていないので誘致は無理だろう。
来年は参加人数が増えると言っているから、900人前後が5日間。経済効果はそれなりにあると思うのだが・・・。
宮崎市内での開催になるだろが、また青島に金が落ちるようになる。
青島と日南。車で30分掛かるか掛からないか。
日南とハード・ソフト面は変わらないはずだ。
日南には自然を壊して人口的に作られたゴルフ場は無いが鵜戸神宮がある。青島は青島神社。格は神宮が上。

話がそれた。

ビッグイベントは誘致できないが、市県外のサーフショップ・チーム・団体が主催する小規模のコンテスト・イベントを誘致している。

狭いビーチしかない日南だが、毎週単発でも何らかのイベントがビーチで開催されれば行政・企業も少しは判ってくれるのかな?

ビーチの必要性・サーファーを受け入れる環境整備・観光事業としてのサーフィン。

行政のあり方評価するつもりではないが、日南のイメージを外の方からよき聞かされる。
数年前までは聞くつもりは全く・毛頭無かったンだけどな。商売柄最近よく耳に入るようになった。

最高の評価を受けるのは『海と山』の凄さ・良さ・美しさだけ?
食いもんは市外と大差無い?
飫肥城下は城が無いのに城下町?
18日にあったフォーラムで中学生も言っていた『パチンコ屋さんが多い』?!

言い出したら切が無いし、あんまし言うとサーフィンがそっぽ向かれるからここで終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿