ポイントの危機と言うより、『ビジターサーファーの危機!!!』と言う方が早いのか。
梅が浜地区集会で、サーファーのマナーの悪さに、かなり批判が出ているいるみたいだ。
このままいけば、『ビジターサーファー梅が浜完全シャットアウト!!』が現実に。
梅が浜道路は、路肩歩道区分をサーファーの良識内で暗黙の使用。
地元サーファーも出来る限り、マナーを啓発し注意を促している。
ワンボックス車等、サーファーの車の大型化。
ドアをフルオープンさせ、車両通行側での着替え。
ボード等放置。
逆駐車。
大型車両通行を妨げる場所(見通しの悪い)への駐車。
フルヌードでの更衣。
タトゥー・刺青を見せびらかして波チェック・更衣・運転。
隣接する中学校への無断侵入。トイレ・水の無断使用。
『窃盗行為!!』
これでは、地元サーファーがビジターを受け入れるにも限界が有る。
梅が浜に限らず、日南サーフエリアは市外の他エリアとは違い、日常生活エリアと区分が無い。
そこに常識の無いサーファーが居れば、敵視されるのは当然!!!。
日南地元サーファーが何とかしてビジターサーファーを受け入れる様に、ビジターに気を使いながら努力をしている。
もう少し考えないと、『ビジターは梅が浜は使えなくなる』
ビジターに限らず、地元サーファー・移住サーファー全てのサーファーへの『啓発』『最後通告』