2008年10月13日月曜日

ここ数日のブログについて

ここ数日のブログの反響はすごいな!みんな見てくれているんだ!?

何人か直接話をしに来てくれたし、書き込みでも感想等を頂き恐縮している。

別にプライドを傷つけらたとは思っていませんよ。湘南さん。

この様な考えの『さーふぁー』が日南いて、俺等の知らないところで『俺が本当のローカルだ』と言ってる事が恥ずかしいだけです。
俺らが知っているローカルは結局、この方を『本当のフリーダム』『本当のローカル』と誰も認めていませんでした。だから、会って話をしてお互い納得いく話しをしましょうと投げ掛けているだけです。
湘南さんには、俺らのプライドを傷つけられたと思われる事にはいきどおりを感じます。
俺ら『日南ローカル』のプライドはそんな小さいもんではありませんよ。

この様なさーふぁーは一杯います。
駐停車禁止の看板の前で駐車して波チェック。私有地の駐禁者を注意すれば、『ビーチに車を止めると車がいたむ』。地区住民の軒先・庭先に平気で用を足す。駐車場で音楽をガンガンかける等など・・・・。挙げたら切が無い。
反対に、これは誰が決めたのか?何であなたに言われんといかんのか?警察に『脅された』と電話する奴。

この様なさーふぁーにプライドを振りかざしていたら、傷つけられっぱなしで反対に落ち込みますよ。

この方の書き込みがあってから数日間私も投稿をやめてました。
相手にするか、しないか、どうするか?考えたからです。
しかし、ある程度の返事をしないと更に勘違いな事言いかね無いような人物だから返事を書いたまでです。

湘南さんは日南のコブケポイントはご存知でしょうか?
コブケポイントは北は鵜戸の信号から南はワダツミ神社までサーファーの車は駐停車禁止です。波チェックでもダメです。
何故この様にしたのかは話せば長くなりますので折がありましたらユックリ話をします。
上記の様なさーふぁーいる事で地元住民から『駄目!!!』が出たのです。

日南のサーファーは別に構わないと言われたのですが、俺らが止めれば他のサーファーも結局駐車する事になるので、お断りして他のサーファーと同じ他の場所に止めて200~300m歩きます。

しかし年に何回かは地区の道路の掃除やら、注意書きの看板の設置等を行い、海だけは使わせて頂いています。

大浦ポイントの公民館はご存知ですか?
この公民館の横にトイレがあります。綺麗に掃除がされいます。
この大浦地区は水道が山の上に貯水場があります。これが生活用水です。
地区のトイレは水洗では無いそうです。水は貴重品だからです。
公民館横のトイレは水洗です。サーファーが使いやすいようにと水洗にしたそうです。
渇水時の際も地区住民は節水をするが、トイレはギリギリまで使用させて頂いています。

掃除も老人会で交代で掃除をして頂いてます。
大事に使うように日南サーフィン連盟で看板を設置してあります。
皆が止める駐車スペースの掃除・草刈・等も定期的に行なっています。

他のポイントでも数年掛けやっと地区住民にサーフィンを受け入れて頂く様になりました。

しかし、これらを『無』にするさーふぁーが後を絶たないのも事実。残念だが。

湘南さんが言われるプライドと俺らが持っているローカルサーファーとしてのプライドはチョット違うような気がするのですが。どうでしょうか?

湘南・千葉・四国・九州ではそれなりにサーフィンのスタイルが違うと思います。九州の中でも宮崎県の県北・県央・県南でスタイルが違います。その中には勘違いをしたプライドもヘッタクレも無いサーフィンスタイルもありますし、サーファーもいますがね。

一色単にされると、それこそプライド(?)が傷つきますよ。

地元のサーフショップは、この様な情報を一般サーファーに発信・提供する場所です。
ここで地元のサーフショップの存在感が出ます。

(しかし、勘違いしているショップも多いですが)


湘南さんが日南に来られた際、それなりに日南を理解していただいたから日南の連中に受け入れられたのだと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿