2008年10月13日月曜日

日南市民体育大会

日南市民体育大会第1回サーフィン競技は大浦ポイントで開催された。

AM8:30から日南市総合運動場にて他26競技と共に入場行進・開会式に臨んだ。
サーフィンは加盟が新しく行進の最後尾27番目。全員サーフボード・ボディボードを持っての入場行進だったが、競技場横の選手集合場所に集まるまでにかなり目立っていたみたいだ。
サーフボードを持って競技場を入場行進する事は全国初(?)。選手宣誓時は宣誓をする選手を団旗が囲むのだが、サーフィン連盟は団旗が無くサーフフボードを掲げて選手宣誓に望んだ。

開会式後、大浦に集合。AM7:00から波チェックしていたが、サイズ・形が微妙。すでに何人かのビジターサーファーが入っている。昨日から北東が結構強く吹いている。アウトは風でうねっているし、ウサギも飛んでいる。風が少し止んで潮があげれば何とかなりそうな気配。取り合えず、参加者全員の多数決で決める事になる。多数決で決行。それから全員で会場設営。

AM10:30、度干潮。スタート。
スタートと同時に風が少し止まり、ウネリも整ってきた。コンスタントにサイズ肩はある。風波でパワーは無いがショルダーが張ってきて2アクション可能。十分遊べる大浦になってきた。
時間が経つ毎にサイズアップ。肩から頭チョイくらいは十分ある。パワーは無いが十分ホレて来ている。形も4~5回アクション出来るようになってきた。申し無い!!

やっぱり日南マジック!!!???

今回の大会は今ウェイティング中のJPSAスパーヒートの特別ルールを実体験する為に初めてこのルールを用いた。
参加資格が日南市サーフィン連盟会員の為、エントリーは30名程度。少ない人数の時にはこの様なルールも面白い。


ビジターサーファーが大会が終了するのを待っていたが、国土交通省の役人でも無いが大浦ポイント貸切状態にし、メローなコンテストを開催する事が出来た。

最近のこのポイントの混雑を無くす為にも『来週も次も波が有れば毎週大会しようか!』と言う話もでていた。
実行するか?

ちなみに、本日の大浦は膝程度のフラット。ビーチで何とか出来る程度。

今週17日から19日迄宮崎市木崎浜でオールジャパン。波のコンデェションでは大量に日南に南下してくるのか?また混むんだろうーな?

1 件のコメント:

  1. 市民体育大会お疲れ様でした~

    団旗=サーフボード、すごく目立って良かったと思います。

    サーフボードで選手宣誓!!
    今後はこれ!ですね。

    Tシャツもかなり目立っていましたね。
    注目の的でした。


    波も良かったし、なかなか大浦に入れない人も選手の中にはいたと思います。

    日南市市民体育大会が特別なものとなって
    良かったと思います。

    来年もあり!ですね。。

    返信削除