よくある質問。
ビギナーサーファーから『ビギナーはロングボードから始めた方がイイのか?』と、よく聞かれる。
また、『ビギナー用ボードとショップで言われて買った板です!』と、持っている板を見せられる。
ロングボードから始めた方が良いと、誰から聞いたのかと尋ねると、最も多い答えが『スクールで言われた』『本に載っていた』『ショップで言われた』と答えが返ってくる。
そのサーファーの体重、板の安定感、テイクオフの手軽さを考えればロングボードがいいのかもしれないが・・・・。
ビギナーは最初に手にした板で、色んなポイントに現れる。何とかパドルが出来る程度もしくはテイクオフが出来る程度のサーファーがロングを持って混雑するビーチに現れたら、ボードは凶器になる。
長さ3m前後。リューシュも3m。とり回しが出来ず、6m半径は危険地帯になる。更に流されたらそれ以上の危険地帯が増える。
もう少し、とり回しのしやすい板から入門した方がレベルアップにもつながると思うし、サーフィンのサの字を判るようになってから、どんな板にするか決め手もいいと思う。
体験的な一回ぽっきりのスクールならロングもありだろうがスクールはロングでなくても、教え方でパドルからテイクオフまで出来る様になるはずだ。
ショップはロング売ったほうが売り上げもいいだろうけど、もうちょっと親身に相談に乗ってやりなよ。
売る方がそれなりのサーファーなら経験からわかるだろう。
俺は本を見た事ないけど、ビギナーが誤解しないように。
板は、すごい板を持ってくるよ。取り合えず、長さが有って幅・厚み・レール厚みもそこそこあるのだが、外人の70kgオーバーのそれなりに乗れるサーファーが使う板みたいなものだが、見るからに調子悪そう!!。
ノーズエリアはセンター辺りからいきなり細くなっていて、とてもビギナーボードとは思えない板だ。全てノーディケル。何処で作って、何処で売っているんだろうか?
多少なりともカッコつく様になったビギナーサーファーがよく言うのが、『この板ではドルフィンが出来ない』
サーフボードは特別にドルフィンがしやすくは作られてはいないのだが・・・・。気がついたら出来るようになるとは言っているが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿