日南エリアにとどまらず、宮崎県エリア全体への移住サーファーの急増?
以前、久々に南の方へ何年か振り(4~5年)に下ってみた。
凄い事になっているのに驚いた。
人の多さもだが、レンタカーも多い。
雑誌とかブログ・インターネットでの情報からカーナビで探して来るみたいだ。
地元サーファーも少なく、ポイントルール・マナー啓発注意の看板等も無い。
ポイントを探しているのか、あの狭い市道・農道・幹線道を徐行無しのスピードで走っている。
ポイントに行けば、バスタオル無しフルチンで着換えている。
タトゥーもろ出しもいるし・・・・。
(夏は凄い事に・・・。)
最南方面もだが、県内の多くのエリアでは移住サーファー増えグループを形成。
グループごとに情報を交換して行動をしていると聞いた。
移住しても移住先に住所変更をしていないので、学校に行っていない子供もいると聞く。
日南はまだ何とか秩序は保たれていると思ってはいたのだが・・・・・・。
俺等が知らないだけで、徐々にではあるが他と同化しそうになりつつあると聞く。
サーフィン業界にうとい、行政・自治体は全てOKなんだろうが・・・。
移住先をリスペクトし、移住先で仕事をして、地元・地元サーファーとトラブル無く関われば、『来る物は拒まず』なんだけど・・・・。
日南だけでは無く、宮崎県全体的なサーフシーン・サーフィン業界の危惧を啓発したいのだが。