4月17日のライフセービング講習
宮浦海岸で宮崎市ライフセービングクラブ協力で開講。
16名の日南市サーフィン連盟会員と鵜戸小中学校からは教頭先生他5名が参加。
普通救命講習からライフセービングの一連の基礎を3時間みっちりと受講。
消防署の普通救命講習は年2回受講しているが、ライフセービング受講は今回で3年目。
市サーフィン連盟では、日南市へサーフポイントビーチパトロールの申し出を行って入るのだが・・・・。
水難防止協議会と言う組織が有るとは聞いているが、日々の活動はしていないみたいだ。
今後、市連盟はサーフポイントの安全とビーチパトロールを兼ねたライフセービング活動に積極的に取り組みたい。
先に述べた鵜戸小中学校は今年度より鵜戸中学校と鵜戸小・潮小が合併統合され、小中一貫学校『潮風の杜・鵜戸小中学校』として開校。
中学部門と小学校5・6年生を対象に6月7月にはサーフィン授業が再開される。
この学校の生徒2名は、昨日4月17日開催の『日向市長杯ビギナークラス1・2フィニッシュ』!!
このブログでも紹介した、小中学生対象の『フリーダム主催地元キッズ・グロメッツサーフトレーニング』受講生。
次大会からはオープンクラスで参加させんとイカンな!!
他にも小中学生で元気に頑張っている子供達がいる。
どの様に育てるか、大変楽しみだ。
大会前日の土曜日もエントリーしている子供を対象に2時間ほどサーフトレーニング。
結果が出た事で、今後のトレーニングにの参考にもなる。