先のasp wct 誘致問題で、有る方からメールを頂いた。
駐車場等の問題がクリアされれば誘致はokなのか?
日南の鵜戸から大浦間のポイントは、ポイントブレイクになっている。
しかも国道沿いにピークが有り、アウトリーフにポイントが点在する海外のポイントとは事情が違う。
インサイドポイントブレイクになる為、サーフィンを楽しむにはどうしてもキャパ的には10人から15人がマキシム。
ポイント駐車スペースも狭く、各ポイントのキャパ人数以上が駐車をすれば、人も車も溢れて来るのは必然的。
駐車場だけが大きく40~50台駐車可能なら15人マックスのポイントには30人オーバーが入水して来るだろう。
このエリアでは狭い駐車場と、ポイントキャパ人数がうまい具合に比例しているのでは?
ポイントのキャパを守る為にも、鵜戸~大浦間の駐車スペースは現状がベストでは?
余談だが、大浦ポイントはゲティングアウトは水をかぶらんでも可能。
その為、ゲティングアウトの技術も無いし当然テイクオフもままならないサーファーまでも入水。
今、早急に環境整備が必要なのは初心者から上級者が楽しめ、コンテスト誘致も可能なビーチブレイク。
日南の環境整備を提唱する為にも、今回のasp誘致が県主導なら話す余地もあるのだろうが・・・。
世界のトッププロのサーフィンを目の前にするのは凄い事なんだろうが、今のasp誘致話は日南にはデメリットだけが考えられ、何のメリットも無いのでは?
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