2008年10月5日日曜日

日南最新事情

ネコもシャクシも大浦か!?

数年前の大浦を知っているサーファーなら最近の大浦の波が物足りず遠慮している所もあったが、気がつけばここ1~2年の大浦の混雑は半端じゃなくなってきている。

東から北が吹くとウネリの向き・形・混雑関係なく何でもあり状態。
キャパは10~MAX15人のポイントに、多い時は20~30人。明らかに大浦とかそれなりのサイズに入るには、そのレベル以下のサーファーまで入っている。
ピーク奥のサーファーを見ないでパドルをはじめる奴もいる。
この20~30人、半分以上がレベル以下。もう一度ビーチで練習し直した方がいいと思えるレベルのサーファー。

差別するつもりは無いが、邪魔になっても気がついていないウェメンズサーファー・BB。
注意したくても注意出来ん、純真なローカルの気持ちも察してくれるといいのだが・・・。

しかも、ここ日南の大浦は観光地ポイントと化しているみたいだ。
ゲティングではセットを被らないでいいし、サーファーが沢山いるからと言う安心感。肩が無いから誰でもテイクオフできる。
宮崎に来たら取り合えず大浦に入らないと観光地巡りした事にならないのか??県外サーファー・レンタカーが多くなっているのも現状。

国道沿いにポイントが点在している事と日南の活性化を考え、日南ローカルは来るものは拒まずで受け入れてはいるが、あまりにもひどすぎる現状にある。

注意看板を無視して駐車しているサーファー。等など・・・・。

このままいけばポイントの規制も。また市県外サーファーとの色んな意味合いでの交流も考えんとイカン様になるのか。

もう一つ。
宮崎ナンバーの車で来るサーファーが地元の店で販売している板・ウェットを使用していないのもどうかと思う。

宮崎の店では見ないブランドの板やらウェットをやたら見受けるようになった。
と言うか、県内ショップ取り扱いブランドをほとんど見ることが無い。
それでも宮崎出身・在住らしい。

このような状況を作ったのはサーファーだけでなく、店オーナーの責任???

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 初めての投稿でお邪魔します。
    川畑さん、この場を少しお借りします。

    >↑↑↑
    >こんな事は千葉、湘南、関西、四国では当たり前のこと

    →この書き込みをされた方に。
    千葉、湘南、関西、四国では当たり前な事を
    宮崎でも同じように見習わないといけないんでしょうか?
    だいたい、上記4県の詳しい事情は存じませんが
    宮崎には宮崎の雰囲気、空気、時間の流れなどがあり
    それを県外と比べて大げさに「フリーダム以外は怖くて・・」
    などと判断し、さらにここへ書き込むあなたのような
    人がきっとポイントの雰囲気も読めず、技量を過信し
    どこへ行っても嫌われるサーファー(人間)なんでしょうね。

    川畑さんを擁護するつもりはありませんが
    言葉をそのまま単純に捕らえすぎていると思います。
    その言葉の裏?には過去の様子から最近のサーフィン事情など
    全て含めた上での河畑さんの言葉だと自分は感じました。

    同日、川畑さんがお知り合いと海を眺めて
    入らずに帰られた時、自分もそばにいました。
    人も多く、ピークからのライン上に人がかたまっており
    ライディングをショルダー側に逃げるビギナーがたくさんいて
    波質はほぼテイクオフのみで良くない。

    自分も結局何時間も人が減るのを待ってましたが
    入らず帰りました。あの状況はあんまりにもヒドイです。
    それを理解していて、この記事を読んだわたしは
    川畑さんの言われる事が本当によくわかります。

    「こんな事は千葉、湘南、関西、四国では当たり前」
    なんて言ってる人には一生理解できないでしょうね。
    残念ですがあなたのような方は宮崎はWelcomeしてくれませんよ?

    川畑さん、長文すみませんでした。

    返信削除
  3. 「本当の意味でフリーダムとは?」さんは、このブログを最初から読んでいる方ではないのでしょうね。ショップのあり方とか掲載されています。ご覧になってはどうでしょう・・・なんだか日南ローカル=「FREEDOMの板を純粋に使っている方々」に失礼ですよね。

    返信削除